*

映画【エターナル・サンシャイン】見どころ/あらすじ/感想~恋人の記憶が消える?~

公開日: : 最終更新日:2017/03/03 ラブロマンス, 洋画

見どころ

監督は、「ヒューマン・ネイチュア」のミシェル・ゴンドリー。主演は、「マスク」「ブルース・オールマイティー」のジム・キャリー(=ジョエル)。そして「タイタニック」にも出演している、ケイト・ウィンスレット(=クレメンタイン)です。2004年のアメリカ映画。

「嫌なことがあれば記憶を消してしまおう!」て内容です。コメディ色の強いイメージのあるジム・キャリーが、終始シリアスです。「あ、普通の人もできるんですね。」て感じで。

冒頭で主人公ジョエルがモントークへ行きますが、なぜ「モントーク」なのかが観ていくうちに分かります。この映画は観ていくうちに、「え?え?あ!そういうことか!」てなる映画ですね。
以下あらすじです。

スポンサーリンク

思い立ってモントーク

『電車の中で話すジョエルとクレメンタイン』

平凡な日常を送るジョエル。その日2月14日、ジョエルは何を思ったのか仕事をサボり、一人モントークへと電車で向かいます。一人寂しくモントークを過ごした後、ジョエルは帰りの電車へ乗り込みます。

ガラガラな車内。ジョエルは髪色の派手な女性と出会います。彼女の名前は「クレメンタイン」降りる駅が同じということで、しばらく行動を共にします。性格は真反対と言っていいくらいの2人ですが、不思議と惹かれ合います。

次の予定を聞き、デートの約束をするジョエルとクレメンタイン。無気力がちだったジョエルは、デートも重ねクレメンタインにどんどんと惹かれていくのです…。

時間軸は変わり…

『あんた誰?て感じで接するクレメンタイン』

車を運転しながら、泣きじゃくるジョエル。愛し合っていたクレメンタインと別れたのです。ジョエルはヨリを戻そうとクレメンタインの職場に赴きますが、彼女はまるでジョエルのことを初めて見るかのように接します。

程なく原因が分かります。「ラクーナ社」この企業では、「本人が望む消したい過去、”記憶”を忘れさせる」そういった事業を取り組んでいる会社。クレメンタインは、ラクーナ社に頼み「ジョエルとの思い出」を消したのです。

それを知ったジョエルは、悔しさ、情けなさ、怒り、様々な感情が湧き出てきます。そして決心します。「クレメンタインとの思い出を消す。」

記憶消去へ

『眠りに就くジョエル』

早速ジョエルはラクーナ社へ依頼します。ラクーナ社は「クレメンタインに関する物を持ってこい。それを元に記憶図を作って、ジョエルの中からクレメンタインを消す。」さらに、「朝目覚めるころにはすっきりしている。」と。

ジョエルは眠りに就きます。そして夢の中、自分の脳の中に入り、クレメンタインの記憶を消す戦いが始まります。ジョエルは無事記憶消去できるのか。そして、ジョエルが目覚めた先に待っているものとは…。

感想

この映画はやっぱり2回観てほしいですね!1回目じゃ、「なんのこっちゃよく分からん」てところが数ヶ所あります。2回目観た時絶対「あ~!」てなりますから(笑)

ストーリーはなかなか良く出来てました。ちょっと小難しく、色々と裏をかかれます。そういうスパイラル系映画が好きな方は観る価値あると思います。

ただ個人的難点をいうと…ジム・キャリー!普通過ぎる!暗い役似合わない!もっと変顔してほしかった…。内容的に土台無理な話ですが、明るいジム・キャリーが観たかった。それだけが心残りです…笑

『氷上でイチャイチャするジョエルとクレメンタイン』

スポンサーリンク

エターナル・サンシャイン

関連記事

映画【不機嫌なママにメルシィ!】見どころ/あらすじ/感想~上級者向けの映画です~

見どころ 監督・脚本・主演なんと全てギョーム・ガリエンヌ(=ギョーム、母)です。フランス俳

記事を読む

映画【ワールズエンド~酔っぱらいが世界を救う!~】見どころ/あらすじ/感想~否、世界が滅ぶ!?~

見どころ 監督は代表作「ショーン・オブ・ザ・デッド」のエドガー・ライト。主演は同じく「ショ

記事を読む

映画【ライアーライアー】見どころ/あらすじ/感想~絶対に嘘がつけない!~

見どころ 監督は、代表作「エース・ベンチュラ」 「ナッティプロフェッサー」のトム・シャドヤック

記事を読む

映画【マイ・インターン】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~パッケージ詐欺注意~

見どころ 監督は「ホリディ」「恋愛適齢期」が代表作のナンシー・マイヤーズ。主演は「プラダを着た

記事を読む

映画【TAXI】見どころ/あらすじ/感想~ダニエルは有能~

見どころ 監督は、ジェラール・ピレス。主演は「レオン」にも出演している、サミー・ナセリ(=ダニ

記事を読む

映画【ドッジボール】見どころ/あらすじ/感想~優勝賞金5万ドル!~

見どころ 監督はローソン・マーシャル・サーバー。主演は「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

記事を読む

映画【ディック&ジェーン 復讐は最高!】見どころ/あらすじ/感想~強盗家族の行く末~

見どころ 監督は、ディーン・パリソット。主演は「マスク」「ブルース・オールマイティー」でお馴染

記事を読む

映画【her~世界にひとつの彼女~】見どころ/あらすじ/感想~人口知能に恋をする~

見どころ 監督は「マルコヴィッチの穴」なども手掛けているスパイク・ジョーンズ。主演はホ

記事を読む

映画【ズーランダー】見どころ/あらすじ/感想~トップモデルは究極のお馬鹿!?~

見どころ 監督および主演は「メリーに首ったけ」「ミート・ザ・ペアレンツ」にも出演しているベ

記事を読む

映画【bella ベラ】見どころ/あらすじ/感想~ゲスいぬいぐるみ、女バージョン!~

見どころ 監督はジョッシュ・ブロエッカー。主演はローラ・ベルリン(=ヤナ)。そして、トム・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよ

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジ

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑