*

映画【不機嫌なママにメルシィ!】見どころ/あらすじ/感想~上級者向けの映画です~

公開日: : 最終更新日:2017/03/05 コメディ, ヒューマンドラマ, 洋画

見どころ

監督・脚本・主演なんと全てギョーム・ガリエンヌ(=ギョーム、母)です。フランス俳優ギョーム・ガリエンヌの半生を描いた、戯曲めいたストーリーです。2013年の映画。

元々はギョームが舞台で演劇していたのを、映画化したものです。本編ではギョームが本人役として演じ、更に、母親役も演じるという1人2役の大奮迅の働きです(笑)普通の映画とは一風変わった、言うなれば上級者向けの映画ですね!
以下あらすじです。

スポンサーリンク

ギョーム、スペインへ行く

『マシンガントークで出迎えられるギョーム』

ギョームはフランス産まれフランス育ちの男の子です。しかし、母の育て方がそうしたのか、元々ギョームが持っているものなのか、立ち振舞いが女の子っぽいのです。そんなギョームのことを母親兄弟は皆、100%ゲイだと信じていました。

ある日、ギョームはいつも不機嫌そうにしている母に言います。「ママみたいにスペイン語を話したい。スペインに語学留学させて!」母は「いいわ。」と言い、ギョームは夏休みを利用しスペインへと旅立ちます。

ギョームは、早速スペインのホームステイ先「パキ家」にお邪魔します。パキはフランス語が一切話せず、スペイン語のマシンガントークでギョームを出迎えます。ギョームもギョームでスペイン語はさっぱりなので、何を言っているのかちんぷんかんぷんです。

上手な踊りのはずが…

『踊りを披露するギョーム』

何とかかんとか意志疎通を計り、「3週間後にお祭りがあって踊れたほうが楽しい」ということで、ギョームはパキからフラメンコの振り付けを教えてもらいます。

お祭り当日、ギョームはスペイン人顔負けのフラメンコを披露します。しかし、完璧にこなしているのにも関わらず、周りの人たち皆ギョームの踊りを見てくすくす笑い、遂には大笑いをします。実はパキから教えてもらったのは、女性用の踊りでした。

ギョームの女の子っぽい立ち振る舞いも相まって、「女みたい」と言われます。ギョームは喜び、「ありがとう!ママが聞いたら喜ぶよ!」と全く気にしません。

ギョームの女子力

『母の真似をするギョーム』

ギョームは母のことをとても慕っており、また自身のことを「僕は女の子になるべきなんだ。女の子なんだ。」と思っています。母のことをよく観察し、母の仕草、声真似なんかもお手の物です。使用人、はたまた家族まで騙されてしまうほどに。けれど、父だけはそんなギョームを許しません。

ギョームの父は、ギョームを男らしくさせるため、ギョームを男子校の寄宿舎へと行かせます。けれど、そこでの生活は散々なものでした。皆ナヨナヨしたギョームをからかい…要はイジメにあうのです。母の気遣いで、ギョームは別の学校へと転校します。

転校先での生活は、それなりに良いものでした。この生活中に、ギョームは遂に父に「女の子」だと認めさせたり、女子力アップのきっかけを掴んだり(笑)、さらには「ジェレミー」という男子生徒に出会い、ギョームは好意を寄せたりと。

初めての失恋

『母に相談するギョーム』

順風満帆なギョームですが、あることが発覚します。ジェレミーには彼女がいたのです。運の悪いことに、営んでいるところも目撃してしまいます。失恋したギョームは母に相談します。すると母は、「幸せはひとそれぞれ。そっちの人も、、」

ギョームは「そっちの人とは何?」と不思議そうに聞きます。母は答えにくそうにしますが、ギョームがあまりにしつこいので、「ゲイよ!」と語気を強めて言います。呆然とするギョーム。そして、母がいなくなった後1人で言います。「ママ、違うよ。僕はゲイじゃない。女の子だ。そっちじゃない。」

大好きな母に、女の子じゃないと言われたギョーム。じゃあ自分はいったい何なのか。男の子なのか女の子なのか、はたまたゲイなのか。ギョームの本当の自分探しが、ここから始まります。そして、成長したギョームが導きだす答えとは…!?

感想

完全初見殺しの映画だと思いました。映画を見慣れていない人は、多分途中で見るのやめてしまいそうな感じがします(笑)初見だと「???」て思う部分が多いんですよね!この映画では特に。

ちょいちょい出てくるギョームの母。そして、母が出てくるタイミングがおかしい!「いやいや、あんたなんでここにいんの!?」て感じです。2,3回観てようやく笑い要素だと気付きました(笑)

映画の終盤では不機嫌なママの真意が分かったりと、なかなか奥が深かったりもします。この映画は何回も観てこそ良さが発揮されると思います。故に上級者映画ですね!

『自分探しに励むギョーム』

スポンサーリンク

映画『不機嫌なママにメルシィ!』予告編

《amazon》不機嫌なママにメルシィ! [DVD]

関連記事

映画【ウルフ・オブ・ウォールストリート】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~酒、女、ドラッグ!何でもあり!~

見どころ 監督は、「ヒューゴの不思議な発明」などのマーティン・スコセッシ。主演は「タイタニック

記事を読む

映画【PAN~ネバーランド、夢のはじまり~】見どころ/あらすじ/感想~ワニってあんなに怖いんですね~

見どころ 監督は、ジョー・ライト。主演は、"期待の新人"リーバイ・ミラー(=ピーター)。そ

記事を読む

映画【SEXテープ】見どころ/あらすじ/感想~やっちまった夫婦の行く末~

見どころ 監督は代表作「バット・ティーチャー」のジェイク・カスダン。主演は「メリーに首った

記事を読む

映画【ズーランダー】見どころ/あらすじ/感想~トップモデルは究極のお馬鹿!?~

見どころ 監督および主演は「メリーに首ったけ」「ミート・ザ・ペアレンツ」にも出演しているベ

記事を読む

映画【ゾンビランド】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~痛快爽快!ハリウッド映画!~

見どころ 監督はルーベン・フライシャー。主演は「イカとクジラ」で一躍脚光を浴びたジェシー・

記事を読む

映画【ファンキーランド】見どころ/あらすじ/感想~天才ピアニストの悩み~

見どころ 監督は、フィリップ・ドーリング。主演は、「ゾンビランド」「ソーシャル・ネットワー

記事を読む

映画【オースティン・パワーズ】見どころ/あらすじ/感想~ずっこけスパイとずっこけ悪人~

見どころ 監督は、ジェイ・ローチ。主演は、マイク・マイヤーズ(=オースティン・パワーズ、ドクタ

記事を読む

映画【ブルース・オールマイティ】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~神の力をそんなことに!?~

見どころ 監督は「エース・ベンチュラ」 「ライアーライアー」が代表作のトム・シャド

記事を読む

映画【ディック&ジェーン 復讐は最高!】見どころ/あらすじ/感想~強盗家族の行く末~

見どころ 監督は、ディーン・パリソット。主演は「マスク」「ブルース・オールマイティー」でお馴染

記事を読む

映画【ドッジボール】見どころ/あらすじ/感想~優勝賞金5万ドル!~

見どころ 監督はローソン・マーシャル・サーバー。主演は「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよ

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジ

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑