*

映画【ライアーライアー】見どころ/あらすじ/感想~絶対に嘘がつけない!~

公開日: : 最終更新日:2017/03/05 コメディ, ヒューマンドラマ, 洋画

見どころ

監督は、代表作「エース・ベンチュラ」 「ナッティプロフェッサー」のトム・シャドヤック。主演は「エース・ベンチュラ」「マスク」などでお馴染み、ジム・キャリー(=フレッチャー)。そして、モーラ・ティアニー(=オードリー)です。1997年の映画。

どう見ても「ジム・キャリー」らしい作品です。笑いあり、笑いあり、そして最後は良い話っていう(笑)内容は、一言でいうと「嘘がつけなくなる」っていう話です。

嘘がつけなくなってからのジム・キャリーの演技がヤバい!「本領発揮」と言わんばかりのお茶らけひょうきん具合です。そして、映画終盤ではジム・キャリーが「え?エスパー伊東?」て思うようなことをしてくれます(笑)
以下あらすじです。

スポンサーリンク

フレッチャーの特徴

『マックスとじゃれ合うフレッチャー』

フレッチャーの職業は弁護士。とても気さくで話しやすい人柄です。しかし、欠点なのか長所なのか、仕事でもプライベートでも、ちょいちょい小汚ない嘘を会話の中に放り込んできます。太っている人に「痩せたね!」とか、よく知らない人に「ああ!君か!」などなど…。もちろん冗談混じりにですが(笑)

そんなフレッチャーには、妻(=オードリー)と子供(=マックス)がいます。正確には元妻ですが、離婚後も良い距離感で接しています。そして、フレッチャーが愛してやまないのが、愛息子マックス。オードリーの家へ行き、定期的にマックスに会いに行くのが日課です。

これだけだと幸せな生活ですが、もちろん懸念点はあります。フレッチャーは仕事が忙しくて、マックスとの約束を中々守れません。マックスも父フレッチャーことは大好きですが、学校で「パパは嘘つき」と言ってしまう始末です。

マックスとの約束

『フレッチャー残業を頼まれる』

いつものように、フレッチャーはマックスに会いに行きます。「今からプロレス見に行くぞ!」とフレッチャーが言うと、マックスは大喜びです。早速マックスを連れ出すフレッチャー。しかし、プロレス会場に行くのかと思いきや、フレッチャーは
言います。「1分だけオフィスに寄らせてくれ」

マックスをオフィスで待たせ、急いで仕事を片付けるフレッチャー。すると間の悪いことに、上司ミランダから新たな弁護案件を依頼されます。フレッチャーは残業を余儀なくされ、結局この日もマックスとの約束を破るのです。

フレッチャーは、翌日に誕生日を控えるマックスに言います。「誕生日パーティー終わりに野球をしよう」マックスは「どうせそれも嘘なんでしょ」と言いたげな顔でその場を離れます。

どんな手を使っても勝つ!

『どんな手を使っても勝てばいいと力説するフレッチャー』

翌日、フレッチャーは裁判打ち合わせをします。依頼人が「この証言全部嘘だけどいいの?」と言いますが、フレッチャーは「嘘がなんだ!要は勝訴すればいい!」的なことを力強く言います。

その演説の様子を見ていた上司ミランダは「お見事!」と、そしてフレッチャーを誘惑し始めます。「勝訴すれば昇進。その前に私とパートナーにならない?」フレッチャーは昇進のために、ミランダの誘惑に落ちます。フレッチャーは、マックスの誕生日パーティーに行けないことをオードリーに電話して言います。嘘で塗りたくった言い訳を使って。

『願い事をするマックス』

その夜、大勢の人がマックスの誕生日をお祝いします。けれどマックスはちっとも嬉しそうじゃありません。そしてマックスは、ケーキのロウソクを消しながら願い事をします。「1日だけでいい、パパが嘘をつけないように」

嘘が!嘘がつけない!

『イマイチだね、と笑顔で言うフレッチャー』

そんな中、フレッチャーはというと…ちょうどミランダとの事を終えた後でした。ミランダは「どう?よかった?」とうっとりした様子で聞きます。普段のフレッチャーなら「最高だね!」と言うところを…フレッチャーは言います。「イマイチだね」

その一言がきっかけで、フレッチャーは思ったことを口に出してしまいます。「このデブが!!」とか「万年平社員!!」などなど(笑)そんな中でも裁判は始まります。そしてよりによって、嘘だらけの打ち合わせをした案件です。フレッチャーは裁判をどう切り抜けるのか!そして、離れかけてるマックスの心を取り戻すことはできるのか!

感想

嘘がつけなくなる原理がイマイチ不明でした(笑)けど面白いから許す!「嘘はいけないよ」ていう当たり前なことを再認識させてくれるのと、「勝つことが全てじゃない」ていう、メッセージ性もある映画だったのかなあなんて思います。

そして…やっぱりジム・キャリーの演技は見てて最高ですね(笑)顔芸、リアクション…もう僕の笑いの壺です。エンディングで、NG集という名のジム・キャリー一発芸が見れるのも最高!

欠点をいうのであれば、やっぱり、同じくジム・キャリー主演「マスク」「ブルース・オールマイティー」に比べると劣る感じはします。まあそれでも、一定水準は満たしてるから観て損はないですよ!笑

『嘘がつけないフレッチャー』

スポンサーリンク

Liar Liar Official Trailer #1 – Jim Carrey, Cary Elwes Movie (1997) HD

《amazon》ライアーライアー商品を見る

関連記事

映画【ゾンビランド】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~痛快爽快!ハリウッド映画!~

見どころ 監督はルーベン・フライシャー。主演は「イカとクジラ」で一躍脚光を浴びたジェシー・

記事を読む

映画【マルコヴィッチの穴】見どころ/あらすじ/感想~なんじゃこの映画~

見どころ 監督は、スパイク・ジョーンズ。主演は、ジョン・キューザック(=クレイグ)。そして、「

記事を読む

映画【PAN~ネバーランド、夢のはじまり~】見どころ/あらすじ/感想~ワニってあんなに怖いんですね~

見どころ 監督は、ジョー・ライト。主演は、"期待の新人"リーバイ・ミラー(=ピーター)。そ

記事を読む

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジュリア(=ゴメズ)。そして、ア

記事を読む

映画【エターナル・サンシャイン】見どころ/あらすじ/感想~恋人の記憶が消える?~

見どころ 監督は、「ヒューマン・ネイチュア」のミシェル・ゴンドリー。主演は、「マスク」「ブ

記事を読む

映画【スパイダーウィックの謎】見どころ/あらすじ/感想~万人受けファンタジー!~

見どころ 監督は、マーク・ウォーターズ。主演は、「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ

記事を読む

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映中の「美女と野獣」についてレビ

記事を読む

映画【bella ベラ】見どころ/あらすじ/感想~ゲスいぬいぐるみ、女バージョン!~

見どころ 監督はジョッシュ・ブロエッカー。主演はローラ・ベルリン(=ヤナ)。そして、トム・

記事を読む

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよいよ 「ガーディアンズ・

記事を読む

映画【ズーランダー】見どころ/あらすじ/感想~トップモデルは究極のお馬鹿!?~

見どころ 監督および主演は「メリーに首ったけ」「ミート・ザ・ペアレンツ」にも出演しているベ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよ

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジ

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑