*

映画【her~世界にひとつの彼女~】見どころ/あらすじ/感想~人口知能に恋をする~

公開日: : 最終更新日:2017/02/19 ラブロマンス, 洋画

見どころ

監督は「マルコヴィッチの穴」なども手掛けているスパイク・ジョーンズ。主演はホアキン・フェニックス(=セオドア)。そして、「アベンジャーズ」シリーズでお馴染みスカーレット・ヨハンソン(=サマンサ)です。2013年の映画。

終始、独特な世界観の映画です。失恋して、次の一歩を踏み出せない男が遂に恋をする。けれど、その相手は人工知能。内容はシリアスって訳ではないですが、常に一定のトーンです。この独特なところが味のある映画ですね!
以下あらすじです。

スポンサーリンク

失恋して無気力

『無気力なセオドア』

舞台は近未来。インターネットが発達し、人工知能が当たり前に使える世の中です。話すだけでタイピングしてくれたり、携帯に話しかけるだけで機能が使えたりと。

セオドアは「ハートフル・レター社」という会社で働いています。社名通り、手紙の代筆が主な仕事です。セオドアは、毎日のように相手の心に響く、良いレターを代筆しています。

そんなセオドアの私生活はというと、決して順風満帆ではありません。これ以上ないってくらい愛していた妻と別れ、何をやるにしてもやる気が出ないのです。正に”無気力”状態。

サマンサと出会う

『サマンサと話すセオドア』

セオドアがいつものように会社へ出勤すると、ある宣伝を見つけます。それは、人工知能型OSの”OS1”。直感的に会話し、認識し、理解する。まるで人と会話しているかのように対話ができる、そして、日々進化する最新型の人工知能です。セオドアは試しにと、OS1を購入します。

セオドアは家に帰り、早速、携帯電話にインストール(?)し、人工知能との会話を始めます。人工知能の名前は「サマンサ」他愛のない話をしますが、まるで人間の女性と話ししているような感覚になります。彼女と話している内に、セオドアは久々に笑顔が溢れるのです。

その日からセオドアとサマンサの、マンツーマンの生活が始まります。携帯のデータ整理はもちろん、仕事場でも代筆レターのチェックを頼んだり、時には相談したりと。サマンサは、セオドアと話せば話す程、どんどんと知識が豊富になります。会話のボキャブラリーも増え、どんどんと進化していくのです。

ようやく新たな恋へ!?

『次の恋へと一歩踏み出すセオドア』

セオドアはサマンサと話しているうちに、少しづつ心が癒え始めます。そしてそんなときに、友人、またサマンサの勧めもあり、次の恋へと、紹介された女性とのデートを決意するのです。

デートは順調に進行し、お互いにとても楽しそうに話をします。しかし、良い雰囲気になったところでやはり妻との思い出が、セオドアの頭を過ります。結局この女性ともうまくいかず、セオドアは一人寂しく自宅に帰り、寝床に就きます。

人間とOSの垣根

『一人寂しく寝床に就くセオドア』

その夜、セオドアはデートのことをサマンサに報告します。そして、「妻との思い出が良すぎて、自分はもうこの先、今まで経験した感情より上はない。全て劣化版なんじゃないか。」と諦めも込めて言うのです。

サマンサはセオドアを必死に励まし、そして、サマンサの悩みも打ち明けます。「自分の今のこの感情はリアルなのか。プログラムなのか。」そう考えたらとても苦しいと。

その夜2人は励まし合いながら、夜を共にします。そして、セオドアとサマンサは人間とOSの垣根を越えて、愛し合うのです…。セオドアとサマンサはこの日からお互いに恋に落ちます。人間とOSとの間に恋愛は成立するのか。そして、サマンサの想像を越える進化、彼女がたどり着く先、愛し合う2人の行く末とは…。

感想

見終わった後、「おおーふー。」て感情になりました。普段恋愛映画をあまり見ない上に、トリッキーな恋愛映画を見てしまったせいで何とも言えない感情です。

個人的には、面白いとか面白くないとかよりも、この独特な世界観を味わう映画なのかなあと思いました!ちなみに、内容は「うわ~、いや、まあ、やっぱりそうなりますよね。」て感じでした。そして…どの層におすすめしたらいいか分かりません(笑)独特な映画が好きな方は見てみてもいいかもです!

『サマンサに恋をするセオドア』

スポンサーリンク

映画『her/世界でひとつの彼女』予告編

《amazon》her/世界でひとつの彼女 [DVD]
《amazon》her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]

関連記事

映画【マイ・インターン】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~パッケージ詐欺注意~

見どころ 監督は「ホリディ」「恋愛適齢期」が代表作のナンシー・マイヤーズ。主演は「プラダを着た

記事を読む

映画【ナッティ・プロフェッサー~クランプ教授の場合~】見どころ/あらすじ/感想~エディ・マーフィ1人7役!~

《見どころ》 監督は、「エース・ベンチュラ」のトム・シャドヤック。主演は、エディ・

記事を読む

映画【ロック・ザ・カスバ!】見どころ/あらすじ/感想~感動の歌声!?~

見どころ 監督は、「レインマン」「TOYS トイズ」のバリー・レヴィンソン。主演は「ゴース

記事を読む

映画【PAN~ネバーランド、夢のはじまり~】見どころ/あらすじ/感想~ワニってあんなに怖いんですね~

見どころ 監督は、ジョー・ライト。主演は、"期待の新人"リーバイ・ミラー(=ピーター)。そ

記事を読む

映画【bella ベラ】見どころ/あらすじ/感想~ゲスいぬいぐるみ、女バージョン!~

見どころ 監督はジョッシュ・ブロエッカー。主演はローラ・ベルリン(=ヤナ)。そして、トム・

記事を読む

映画【オースティン・パワーズ】見どころ/あらすじ/感想~ずっこけスパイとずっこけ悪人~

見どころ 監督は、ジェイ・ローチ。主演は、マイク・マイヤーズ(=オースティン・パワーズ、ドクタ

記事を読む

映画【ウルフ・オブ・ウォールストリート】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~酒、女、ドラッグ!何でもあり!~

見どころ 監督は、「ヒューゴの不思議な発明」などのマーティン・スコセッシ。主演は「タイタニック

記事を読む

映画【ゾンビランド】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~痛快爽快!ハリウッド映画!~

見どころ 監督はルーベン・フライシャー。主演は「イカとクジラ」で一躍脚光を浴びたジェシー・

記事を読む

映画【コーンヘッズ】見どころ/あらすじ/感想~出オチじゃないです、いや出オチです~

見どころ 監督はスティーブ・バロン。主演は「ゴーストバスターズ」「キャスパー」出演のダン・

記事を読む

映画【エース・ベンチュラ】見どころ/あらすじ/感想~ジム・キャリー基礎編~

見どころ 監督はトム・シャドヤック。主演は今作で初の大役を務める、ジム・キャリー(=エース

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよ

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジ

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑