*

映画【TOYS トイズ】見どころ/あらすじ/感想~シュールな笑い盛りだくさん!~

公開日: : 最終更新日:2017/02/02 コメディ, ヒューマンドラマ, ファンタジー, 洋画

見どころ

監督は、代表作「レインマン」のバリー・レヴィンソン。主演は、「フック」などのロビン・ウィリアムズ(=レスリー)。そして、マイケル・ガンボン(=ジボ将軍)です。1992年の映画。

ゴリゴリ武闘派の元軍人がオモチャ工場を指揮し、しっちゃかめっちゃかになる。てストーリーですが、一番見てほしいのは、小刻みに放り込まれるシュールなギャグです。「いや考えろよw」「え、どゆこと!?」て笑いが盛りだくさんです(笑)

あと、オモチャ工場の人たちが開発している、ひと際トリッキーなオモチャにも”要”注目ですよ!正に突っ込みたくなります。「いや考えろよw」
以下あらすじです。

スポンサーリンク

子供の夢を具現化したオモチャ工場!

『ケネスに呼び出されるジボ将軍』

アメリカのとある所にオモチャ工場がありました。そのオモチャ工場は、まるで子供の頃に夢見たような、遊び心たっぷりな工場です。正に、子供のための工場。そんな夢いっぱいの工場ですが、社長であるケネスは危篤状態にさらされていたのです。

老い先短いことを理解しているケネス社長は、跡取りとして実の弟を選びます。自身の工場で働く「レスリー」という立派な息子もいますが、「まだ経営者としての指揮はとれない」とケネスは言うのです。

弟は「ジボ将軍」と呼ばれ、軍に務めています。なので、指揮を執るのはお手の物。ケネスは会社の全権限をジボ将軍に渡し、そして安らかに…ではないものの(心臓発作)、天国に逝きます。

ジボ将軍指揮を執る

『試作品スモークスーツと共に現れるレスリー』

軍を辞め、オモチャ工場の指揮を執ることになったジボ将軍。早速視察を開始します。そこで目にしたのは、軍人の時には考えられなかったような和気あいあいとした雰囲気でした。ジボ将軍にはどうも性に合いません。

そんなジボ将軍ですが、ケネス社長の子供であるレスリー、アルセイシアをご意見番として登用します。いつもヘラヘラ飄々としていて、遊び心たっぷりなレスリー。そして、いつまでも若々しい年齢不詳の妹アルセイシア。

『レスリー兄妹と会食するジボ将軍』

そんな2人にジボ将軍は自分の考えを打ち明けます。「オモチャの兵器を作りたい。」レスリーはもちろん反対します。「戦争なんてオチ〇チンの大きさ比べだ」と言って(笑)しかし、ジボ将軍は全く諦めていません。

一方レスリーは?

『グエンを口説くレスリー』

ジボ将軍は、同じく軍人である自身の息子パトリックも呼び寄せ、オモチャ工場をどんどんと自分色に染めていきます。和気あいあいとしたオモチャ工場が瞬く間に厳しくなっていくのです。

一方、のんきなレスリーは恋にうつつを抜かしていました。新入社員のグエンを、お得意のひょうきんさで口説きます。しかし、そんなことをしている間に、ジボ将軍は秘密裏にオモチャの兵器開発に向けて着々と歩を進めていきます。

子供のためのオモチャ工場はこの先どうなってしまうのか。ジボ将軍のオモチャ兵器開発は果たしてうまくいくのか。そして、のんきなレスリーが打つ、厳しくなるオモチャ工場打開の一手とは…?

感想

こういう映画大好きです(笑)20年以上前の映画ですが、今見ても色あせない面白さがあります。ストーリーは若干お粗末な感じはしますが、万人受けする映画なんかじゃないかと思いました。爆笑はないですが、クスっとする笑い盛りだくさんです。

そしてそして妹アルセイシアの若さの秘密がわかった時は、結構ビビりました!「いいー、マジで。そんな素振り一切なかったやん!」て、めっちゃ心の中で叫びました(笑)

あと、今でいう「VR体験」のようなオモチャが作中に出てきたりと、「すげー。時代を先読みしてる!」と感心しました(笑)90年代の映画だからといって、馬鹿にしてはいけない!そんな映画でしたね!

『ゲ〇のオモチャを開発するレスリー達』

スポンサーリンク

Toys 1992 Movie Trailer

《amazon》TOYS トイズ商品を見る

関連記事

映画【マルコヴィッチの穴】見どころ/あらすじ/感想~なんじゃこの映画~

見どころ 監督は、スパイク・ジョーンズ。主演は、ジョン・キューザック(=クレイグ)。そして、「

記事を読む

映画【ナッティ・プロフェッサー~クランプ教授の場合~】見どころ/あらすじ/感想~エディ・マーフィ1人7役!~

《見どころ》 監督は、「エース・ベンチュラ」のトム・シャドヤック。主演は、エディ・

記事を読む

映画【マイ・インターン】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~パッケージ詐欺注意~

見どころ 監督は「ホリディ」「恋愛適齢期」が代表作のナンシー・マイヤーズ。主演は「プラダを着た

記事を読む

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著者ジュディ・バレットの絵本、原

記事を読む

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジョージ・スタルツ(=ノーラン)

記事を読む

映画【ゾンビランド】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~痛快爽快!ハリウッド映画!~

見どころ 監督はルーベン・フライシャー。主演は「イカとクジラ」で一躍脚光を浴びたジェシー・

記事を読む

映画【不機嫌なママにメルシィ!】見どころ/あらすじ/感想~上級者向けの映画です~

見どころ 監督・脚本・主演なんと全てギョーム・ガリエンヌ(=ギョーム、母)です。フランス俳

記事を読む

映画【エース・ベンチュラ】見どころ/あらすじ/感想~ジム・キャリー基礎編~

見どころ 監督はトム・シャドヤック。主演は今作で初の大役を務める、ジム・キャリー(=エース

記事を読む

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映中の「美女と野獣」についてレビ

記事を読む

映画【ブルース・オールマイティ】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~神の力をそんなことに!?~

見どころ 監督は「エース・ベンチュラ」 「ライアーライアー」が代表作のトム・シャド

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよ

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジ

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑