*

映画【ディック&ジェーン 復讐は最高!】見どころ/あらすじ/感想~強盗家族の行く末~

公開日: : コメディ, ヒューマンドラマ, 洋画

見どころ

監督は、ディーン・パリソット。主演は「マスク」「ブルース・オールマイティー」でお馴染み、ジム・キャリー(=ディック)。そして、ティア・レオーニ(=ジェーン)です。2005年のアメリカ映画。

中流家庭が、あるきっかけで一気に貧乏生活。打破しようとするも、一向にうまくいかない。「じゃあ犯罪して金稼ごう!」ていうぶっ飛んだ夫婦の物語です。結構な犯罪を犯してるのに、一向に捕まらない巧妙な手口は見てて面白いです(笑)
以下あらすじです。

スポンサーリンク

順風満帆なディック一家!

『歓喜のあまりエレベーターの中で歌うディック』

ディックは、”グローバダイン社”というメディア統合を代行する会社に勤めています。仕事は上々。妻のジェーン、息子のビリー、愛犬スポット、そして家政婦のブランカ。何不自由なく毎日を過ごします。

そんなディックはある日、会社の重役からお呼びが掛かります。内容は「広報本部長に昇進」ディックはめちゃくちゃ舞い上がります。舞い上がった勢いのまま、ディックは共働きしているジェーンに「仕事辞めちまえよ!」とか言っちゃうのです。

翌日、ディックは広報本部長の研修のため、社長のジャックのお宅へお邪魔します。ディックはベタ褒めされ、さらにこう言われます。「今日の経済番組へ俺の代わりに是非出てくれ!」

おや…?

『混乱状態のグローバダイン社』

流れで経済番組に出ることになったディック。対談内容は「ジャックが自身の会社の持ち株を80%売り払ったこと」についてでした。ディックは、内心「聞いてないよ」と言った感じで受け答えします。

散々な対談を終えた後、会社に戻ると社員全員があたふたしてました。なんと大赤字だということが発覚したのです。ほどなくグローバダイン社は倒産となります。ジャックは、自分だけ株を売り払って一人勝ち組です。

ひたすら仕事探し!

『職探しに奮闘するディック』

ディックが家に帰ると、ジェーンは豪華なディナーと共に「仕事辞めた!」と言います。ディックも「倒産した!」とカミングアウトしちゃいます。笑

ディックは妻子を養っていかなくてはならないので、次の職探しを開始します。しかし、1ヶ月経っても2ヶ月経っても決まりません。面接が決まったと思えば、経済番組の失敗をネタにされ馬鹿にされる始末です。

そんなこんなしてる間に、家庭の資金がどんどんと底を尽きてきます。造園もキャンセル、電気も止められてしまいます。物も売り払い、一気に貧乏生活に追い込まれるのです…。

いけない方向に…

『初めて強盗しようとするディック』

ディックもジェーンも仕事内容問わず働きますが、すぐクビになったり一向にうまくいかなかったりと、散々です。そして、遂に来てしまいます。”差し押さえの最終通告”

ディックは吹っ切れます。「法を守っても馬鹿を見る。強盗してやろう!」です(笑)ディックは最初はたじろむもジェーンの力も借り、覚悟を決めて遂に強盗を成功させるのです。

味をしめたディックとジェーンは、こっからどんどんと強盗常習犯になります。そして、そもそもの元凶である一人勝ちしたジャック。ジャックへの復讐をディックは心に決めます。果たして復讐はうまくいくのか…!

感想

「よく2人とも捕まらんなー!」て思いました。あと、変声マスクのシーンは笑っちゃいましたね!逆にまあ、そこしか笑いどころなかった訳ですけども(笑)

ジム・キャリーにしては演技が気持ち大人しめだったかなと感じました。そのせいか、そんなに印象に残らない映画でしたね。ジム・キャリー好きなのに残念…。

それとあと、個人的にこの映画見て思ったんですけど…たとえ金持ちでも、両親が強盗で稼いで食ってるってなんか嫌ですよね?笑
「お前の父ちゃん仕事何やってんのー?」「ん?強盗。」(嫌だー!!笑)

『変声マスクをして強盗するディック&ジェーン』

スポンサーリンク

Fun with Dick and Jane Official Trailer!

《amazon》ディック&ジェーン 復讐は最高!商品を見る

関連記事

映画【ロック・ザ・カスバ!】見どころ/あらすじ/感想~感動の歌声!?~

見どころ 監督は、「レインマン」「TOYS トイズ」のバリー・レヴィンソン。主演は「ゴース

記事を読む

映画【不機嫌なママにメルシィ!】見どころ/あらすじ/感想~上級者向けの映画です~

見どころ 監督・脚本・主演なんと全てギョーム・ガリエンヌ(=ギョーム、母)です。フランス俳

記事を読む

映画【コーンヘッズ】見どころ/あらすじ/感想~出オチじゃないです、いや出オチです~

見どころ 監督はスティーブ・バロン。主演は「ゴーストバスターズ」「キャスパー」出演のダン・

記事を読む

映画【PAN~ネバーランド、夢のはじまり~】見どころ/あらすじ/感想~ワニってあんなに怖いんですね~

見どころ 監督は、ジョー・ライト。主演は、"期待の新人"リーバイ・ミラー(=ピーター)。そ

記事を読む

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよいよ 「ガーディアンズ・

記事を読む

映画【ワールズエンド~酔っぱらいが世界を救う!~】見どころ/あらすじ/感想~否、世界が滅ぶ!?~

見どころ 監督は代表作「ショーン・オブ・ザ・デッド」のエドガー・ライト。主演は同じく「ショ

記事を読む

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映中の「美女と野獣」についてレビ

記事を読む

映画【エース・ベンチュラ】見どころ/あらすじ/感想~ジム・キャリー基礎編~

見どころ 監督はトム・シャドヤック。主演は今作で初の大役を務める、ジム・キャリー(=エース

記事を読む

映画【SEXテープ】見どころ/あらすじ/感想~やっちまった夫婦の行く末~

見どころ 監督は代表作「バット・ティーチャー」のジェイク・カスダン。主演は「メリーに首った

記事を読む

映画【マイ・インターン】見どころ/あらすじ/ネタバレ/感想~パッケージ詐欺注意~

見どころ 監督は「ホリディ」「恋愛適齢期」が代表作のナンシー・マイヤーズ。主演は「プラダを着た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよ

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジ

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑