*

映画【PAN~ネバーランド、夢のはじまり~】見どころ/あらすじ/感想~ワニってあんなに怖いんですね~

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 SF, アクション, ファンタジー, 洋画

pan_a1

見どころ

監督は、ジョー・ライト。主演は、”期待の新人”リーバイ・ミラー(=ピーター)。そして、「レ・ミゼラブル」、X-MENシリーズでお馴染み、ヒュー・ジャックマン(=黒ひげ)です。

若かりし頃のフック船長やスミーが出てきたり、あとはピーターパンの”パン”の由来が明らかになります!というのは在り来たりで…個人的に見て頂きたいのは、「ピーターパン」でお馴染み、巨大ワニ、クロコダイル登場シーンです。めっちゃ怖いです。

ディズニーのアニメでは割りとコミカルな感じで襲ってきますが、「PAN」ではガチで襲ってきます。一番の見どころはここですね。はい。
以下あらすじです。

スポンサーリンク

時代は第二次世界大戦中

『少ない配給を受けとるピーター』

のちのピーターパンこと少年ピーターは、孤児院で、まだ顔も見たことのない母が迎えに来るのをずっと待ちながら過ごしています。

戦争中ということもあって、決して満足のいく生活ではありません。院長もやたらと意地悪です。そんな孤児院では、近頃不可解なことが起きていました。子供達が忽然と姿を消すことが稀にあるのです。

消えた孤児たちの行方

『ピーターの視界の外で子供を拐っていく男』

ピーターは仲良しの友達ニブスと、孤児たちが消える原因を探り出そうとします。そして夜中、2人は隠れ起き、おかしなことが起こらないかどうか、自分たちの部屋を息を潜めて見張ります。しかし、待てども待てども変化は起こリません。

2人は「今日は何もない」と判断し、寝床に就くことにします…。ピーターがベットに入り、眠ろうとした瞬間、天井からロープで吊るされた男が突如現れます!そして、ピーターの視界の外で寝ている子供をさらっていくのです。

あれよあれよと吊るされた男が量産されていき、子供たちもそれに比例して天井に連れ去られていきます。

孤児院の上にはなんと!

『弧寺院の上に浮かぶ海賊船』

ピーターはその様子にすぐに気付き、とっさに逃げようとします。合間を縫い、やっとの思いでドアの前までたどり着きます。が、ドアを開けると意地悪院長が武器を片手に待ち構えていました。

院長は、悪人のお手本のような顔をしながら、「あばよピーター!」と吐き捨て、ピーターを突き飛ばします。ピーターは天井へと連れ去られていきます。

連れ去られた天井の先はというと、なんと、船の中、海賊船の中でした。どういう原理なのか、海賊船はそのまま空中へと浮かび上がり、街の中を飛行します。海賊船は夜空の中、どんどんと上昇していき、遂には宇宙まで飛び出してしまいます。

見たことない景色

『見たことない景色』

急降下し、降り立った場所は海。辺りを見回すと、地球上では見たことのないような生き物が飛び交い、見たことのないような幻想的な景色が広がっています。ピーターが景色に見とれている中、海賊船は、崖で囲まれた鉱山地帯へとたどり着きます。

鉱山にはピーターと同じく、攫われてきたであろう数えきれない程の人たちがいました。鉱山に響く歌声の中から、一人の男が現れます。鉱山の支配者、海賊船の船長、黒ひげです。

ようこそ!!

『雄叫びを上げる黒ひげ』

黒ひげの目的は、攫った人たちを鉱山で働かせることです。ピーターのいる海賊船、群衆に向かって演説を始めます。「今までの辛い現実から解放してやった。ここでは人種も時代も関係ない、ここが君たちの新たな家だ!」

黒ひげは、「頑張る者には褒美を」「怠ける者には処罰(死)を」というようなルールを課せ、最後に言います。“ようこそ!!ネバーランドヘ!!”

採掘、採掘…ひたすら採掘

『ひたすら採掘するピーター』

ピーターは早速鉱山で働かされ、永遠と洞窟の中で壁を掘ります。目的は‘’ピクサム‘’という妖精の粉らしく、連れ去られた人たち皆ピクサムを採掘しています。ピーターが採掘していると、壁の奥から光輝くものを発見します。

ピーターは偶然にもピスサムを発見するのです。その様子を見ていた他の男が、ピクサムを奪い取ろうとします。もみくちゃになり、何やかんやあり、最終的には”ピーターが悪い”ということに落ち着きます(笑)

ピーターはルールを破ったということで、鉱山の頂上付近にある処刑台へと連れられます。黒ひげは子供相手でも容赦はしません。下の様子がどうなってるのかわからないくらいの高さから、群衆の前で、ピーターを突き落とすのです…。

ピーター空を飛ぶ

『ふらふらと浮かぶピーター』

ピーターが、もう駄目だ!と思った瞬間…ピーターはなんと、空中を浮遊していました。しかしそれも一瞬のことで、そのまま落下し、気絶します。目を覚ますと、ベッドの上。そして、黒ひげが部屋に入ってきます。

黒ひげは、「予言によると、妖精と人間の間に生まれた、空を飛べる少年が反乱を起こす。」と言い、そのままピーターを地下牢へぶち込みます。処刑対象だったのに見逃されたピーター。黒ひげさん意外とお優しいです(笑)

ピーターは地下牢で、母の唯一の手掛かりである、母からの手紙を読み返していました。「必ずまた会える。別の世界で。」ピーターはこの一行を読み、はっとします。

鉱山の外に広がるのは…

『崖の外に広がる森林』

そんな中、ある男がピーターの前に現れます。その男は”フック”と名乗り、ピーターと取引(鉱山から脱出する手伝いをすること)をし、脱獄を目論みます。

鉱山から抜け出すには、頂上にある空飛ぶ船を手に入れるしかなく、2人は頂上を目指します。途中でフックの相棒”スミー”とも合流し、立ちはだかる敵達を押し退け、3人は無事船を手に入れます。

ピーター達は船に乗り込み、鉱山地帯から見事脱出します。外に広がるのは緑で生い茂るジャングル地帯。ピーター達にこの先待ち受ける運命とは…?そして、ピーター”パン”誕生の秘密が明らかに!

感想

正直ストーリーは可もなく不可もなくって感じでした。ただ、SFの醍醐味である演出は、迫力があり、さすがだな!と思いました。

その中でもとくに…繰り返しにはなりますが、ワニのシーンなんかは「え?ホラー?」て思うくらい怖さMAXでしたね!そこが売りじゃないんでしょうけど(笑)

でもだって10メートルはありそうなワニが襲ってくるんですよ?もうパニック映画ですよね。フックもそりゃ怖がるわ、と。あと目が白目なんですよ!白目!

すみません。ワニのことしか語ってませんが、フックの”良いやつ”さが見れるのもこの映画の醍醐味です。でも…やっぱり一番は、ワニ!!

『飛翔するワニ』

スポンサーリンク

映画『PAN ネバーランド、夢のはじまり』本予告【HD】2015年10月31日公開

《amazon》PAN~ネバーランド、夢のはじまり~ [DVD]
《amazon》PAN~ネバーランド、夢のはじまり~ [Blu-ray]

関連記事

映画【ドッジボール】見どころ/あらすじ/感想~優勝賞金5万ドル!~

見どころ 監督はローソン・マーシャル・サーバー。主演は「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

記事を読む

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映中の「美女と野獣」についてレビ

記事を読む

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジョージ・スタルツ(=ノーラン)

記事を読む

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよいよ 「ガーディアンズ・

記事を読む

映画【bella ベラ】見どころ/あらすじ/感想~ゲスいぬいぐるみ、女バージョン!~

見どころ 監督はジョッシュ・ブロエッカー。主演はローラ・ベルリン(=ヤナ)。そして、トム・

記事を読む

映画【ピクセル】見どころ/あらすじ/感想~パックマンに!ドンキーコングも!豪華出演!~

見どころ 監督は、「グーニーズ」「ホームアローン」他、数々のヒット作を生み出しているクリス

記事を読む

映画【エターナル・サンシャイン】見どころ/あらすじ/感想~恋人の記憶が消える?~

見どころ 監督は、「ヒューマン・ネイチュア」のミシェル・ゴンドリー。主演は、「マスク」「ブ

記事を読む

映画【スパイダーウィックの謎】見どころ/あらすじ/感想~万人受けファンタジー!~

見どころ 監督は、マーク・ウォーターズ。主演は、「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ

記事を読む

映画【不機嫌なママにメルシィ!】見どころ/あらすじ/感想~上級者向けの映画です~

見どころ 監督・脚本・主演なんと全てギョーム・ガリエンヌ(=ギョーム、母)です。フランス俳

記事を読む

映画【ディック&ジェーン 復讐は最高!】見どころ/あらすじ/感想~強盗家族の行く末~

見どころ 監督は、ディーン・パリソット。主演は「マスク」「ブルース・オールマイティー」でお馴染

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよ

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジ

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑