*

映画【ピクセル】見どころ/あらすじ/感想~パックマンに!ドンキーコングも!豪華出演!~

公開日: : 最終更新日:2017/03/06 SF, アクション, 洋画

見どころ

監督は、「グーニーズ」「ホームアローン」他、数々のヒット作を生み出しているクリス・コロンバス。主演は、「コーンヘッズ」にも出演しているアダム・サンドラー(=サム)。そして、ミシェル・モナハン(=ヴァン)です。2015年の映画。

とにかく懐かしい!パックマンだったりドンキーコングだったりが現実世界に現れます!30代40代の方は歓喜なのではないでしょうか(笑)今ではすっかり廃れたアーケードゲーム。廃れたせいで平凡な人生を送るオタク(達人)達。そんな彼らが突如輝き「世界を救う!」夢のある映画ですね!

あと流石海外映画だけあってアクションシーンがド派手です!それとパックマンの生みの親「岩谷徹」が出てきたり…本人ではありませんが、激似ですよ(笑)とにかく見どころいっぱいの「ピクセル」!
以下あらすじです。

スポンサーリンク

輝く幼少時代

『ハイスコアを連発させるサム』

1982年、アーケードゲーム全盛期の頃、少年サムはすでにゲームの達人でした。どんなアーケードゲームも、動きのパターンを把握しハイスコアを連発させるのです。その様子を見ていた親友ウィルは「お前やべーな」てことで、ゲーム世界大会に推薦します。

まんざらでもないサムは、世界大会への参加を決めます。会場で飛び切り変な奴に出会いますが、その少年は”神童(ワンダーキッド)”の異名をとるラドローでした。サムとウィルは即友達になります。大会を勝ち進んでいく中、達人サムは決勝戦へと歩を進めます。

決勝戦の相手は”火炎放射男(ファイヤーブラスター)”の異名を持つエディ。ひねくれ者の、やっぱりちょっと変な奴です。ゲーム種目は「ドンキーコング」サムは順調にスコアを伸ばしていきます。しかし、レベルが上がっていくにつれサムお得意のパターン把握が通用しなくなっていきます。

結果、優勝はエディ。エディは「おめでとう。お前は2等賞だ!」とサムを思いっきり捻くります。ウィルは必死に励ましますが、サムは大人になるまでこの出来事が心残りとなるのです…。

”オタク電機”サム

『家庭の内情を知るサム』

時代は変わり、アーケードゲームがレトロゲームと呼ばれる時代。サムは「オタク電機」という電気屋で働いていました。いつものように一般家庭に電気機器の修理に伺います。するとそこで、子供からあまりよろしくない家庭の内情を語られるのです。

「父親が若い女と浮気して家を出ていく」離婚すると言うのです。サムは気まづそうにしますが、浮気された母親を見ると態度が一変。なぜ浮気されたのか分からないくらい美しい女性だったのです。

母親の名前はヴァン。サムはヴァンと小粋なトークを交えた後、作業に取り掛かります。作業が終わり、サムがヴァンに声を掛けようとすると、ヴァンはクローゼットの中で泣いていました。

出先でいざこざ

『キスしようとするも拒否られるサム』

サムはひたすらヴァンの愚痴を聞いて上げます。そして良い雰囲気になり、サムがキスをしようとすると、「ふざけんな!」的なことを言われ、サムも「いやいや誰がお前なんかと!」と逆ギレし、一気に険悪なムードになります。

険悪なムードのまま、サムは親友ウィルに呼び出されヴァン家を後にします。行き先はアメリカ政府館。政府館に行くと、なんと先ほど喧嘩していたヴァンもいます。ヴァンの正体は政府で働く人間でした。しかも「中佐」とそれなりに良い位です。

『ギャラガっぽくね?と話し合う2人』

険悪なムード真っ盛りの中、サムは今では立派なアメリカ大統領になったウィルの元へ伺います。ウィルは「グアムの基地が破壊された」と直ぐ様言います。そして、録画映像を見て2人は「ギャラガ(アーケードゲーム)っぽくね?」となるのです。

ワンダーキッド!

『ラドロー推理を語る』

空軍基地破壊についての会議が行われ、サムも突如として参入します。ギャラガ説について熱く語りますが、全く相手にされません。まあ当然ですよね(笑)

帰り道、サムは懐かしい人物に出会います。”ワンダーキッド”ラドローです。相変わらず中二病MAXで、今回のグアム基地破壊の推理を立てます。「子供の頃のゲーム大会のビデオを当時宇宙に打ち上げている。それを宇宙人が拾って襲ってきたんだ。」

証拠となる映像もラドローは持っていました。電波ジャックして、宇宙人と思われる奴らが、地球に宣戦布告している映像です。「映像は見た。我々に対する宣戦布告と受け取った。地球にライフを3つやる。初戦は我々の勝ち。あと2回地球が負ければ星ごともらう。」

サム、再び輝きだす

『軍人に教えるサム』

早速2人はウィルに映像を見せに行きます。ウィルは対策を取るため、サム達を軍事施設へ連れて行きます。そこのリーダーはなんと、ヴァン。サムとヴァンは相変わらず険悪です(笑)それは捨て置き、施設では対宇宙人用の兵器が作られていました。屈強な軍人達も沢山います。

アーケードゲームの達人であるサムは特別に指揮を取り、軍人達にアーケードゲーム攻略法を教え込みます。しかし、そうこうしている内にインドが攻撃され、地球のライフは残り1つとなってしまいます。

次の標的はイギリス。準備万端の中、サム達はイギリスのロンドンへと向かいます。もう一敗も出来ません。そして次の種目は「センチピード」。サム達は地球を救えるのか!そして、後々やって来る最強の助っ人とは!?サムとヴァンの険悪なムードは解消するのか!笑

感想

「割りと宇宙人律儀だなー。」と思いました。きちんと宣戦布告してくれるし、ルールもちゃんとしているし。普通の宇宙人だと訳もわからず襲ってくるじゃないですか(笑)中々好感の持てる宇宙人だと思いました!

内容に関しては、子供受けはいいんじゃないかなーと思いました。誰もが知ってる「パックマン」だったり「ドンキーコング」だったりが出てくる訳ですから、不思議とテンション上がりますよね!笑

ただ難点を言うと、序盤が動きがなく、ちょっと退屈です。中盤あたりからはド派手なアクションばかりで見てて楽しいんですがね!家族皆で見る時にお勧めな映画ではないでしょうか!

『街を破壊するアーケードゲームキャラ』

スポンサーリンク

映画『ピクセル』予告編 2015年9月12日(土)公開

《amazon》ピクセル [SPE BEST] [DVD]
《amazon》ピクセル [SPE BEST] [Blu-ray]

関連記事

映画【SEXテープ】見どころ/あらすじ/感想~やっちまった夫婦の行く末~

見どころ 監督は代表作「バット・ティーチャー」のジェイク・カスダン。主演は「メリーに首った

記事を読む

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジュリア(=ゴメズ)。そして、ア

記事を読む

映画【TAXI】見どころ/あらすじ/感想~ダニエルは有能~

見どころ 監督は、ジェラール・ピレス。主演は「レオン」にも出演している、サミー・ナセリ(=ダニ

記事を読む

映画【オースティン・パワーズ】見どころ/あらすじ/感想~ずっこけスパイとずっこけ悪人~

見どころ 監督は、ジェイ・ローチ。主演は、マイク・マイヤーズ(=オースティン・パワーズ、ドクタ

記事を読む

映画【エターナル・サンシャイン】見どころ/あらすじ/感想~恋人の記憶が消える?~

見どころ 監督は、「ヒューマン・ネイチュア」のミシェル・ゴンドリー。主演は、「マスク」「ブ

記事を読む

映画【ズーランダー】見どころ/あらすじ/感想~トップモデルは究極のお馬鹿!?~

見どころ 監督および主演は「メリーに首ったけ」「ミート・ザ・ペアレンツ」にも出演しているベ

記事を読む

映画【ファンキーランド】見どころ/あらすじ/感想~天才ピアニストの悩み~

見どころ 監督は、フィリップ・ドーリング。主演は、「ゾンビランド」「ソーシャル・ネットワー

記事を読む

映画【ドッジボール】見どころ/あらすじ/感想~優勝賞金5万ドル!~

見どころ 監督はローソン・マーシャル・サーバー。主演は「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

記事を読む

映画【PAN~ネバーランド、夢のはじまり~】見どころ/あらすじ/感想~ワニってあんなに怖いんですね~

見どころ 監督は、ジョー・ライト。主演は、"期待の新人"リーバイ・ミラー(=ピーター)。そ

記事を読む

映画【her~世界にひとつの彼女~】見どころ/あらすじ/感想~人口知能に恋をする~

見どころ 監督は「マルコヴィッチの穴」なども手掛けているスパイク・ジョーンズ。主演はホ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【期待はずれ?】2017映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」口コミ/感想

rokufuです(^^) 2017年5月12日より、 いよ

【ベルの評判最悪!?】2017実写版映画「美女と野獣」口コミ/感想

こんにちは。rokufuです(^^) 今回は 只今絶賛放映

映画【アダムスファミリー】見どころ/あらすじ/感想~不気味なホラー一家?~

見どころ 監督は、バリー・ソネンフェルド。主演は、ラウル・ジ

映画【くもりときどきミートボール】見どころ/あらすじ/感想~空からハンバーガーが!~

見どころ 監督は、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。著

映画【HYDRA ヒドラ】見どころ/あらすじ/感想~笑っちゃうくらいヒドラ~

見どころ 監督は、アンドリュー・プレンダーガスト。主演は、ジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑